MUMBO JUMBO~あたしのひとりごと~

あたしが感じたことを音楽を交えながら語る場所

引退ってやつ

日本の一大事ってくらい

大ニュースでしたね

 

すごいね〜

 

基本的に「人気者」に関心がないあたしは

このニュースもサラッと見てた

 

自由になりたかったんだよねって感じかな?

 

知り合いでも何でもないから本当のことはわからないけど

彼女の「媚びない」スタンスは個人的には大好き

TOPに立ったからできたことなのかもしれないけれど

TOPに立ったからしがみつこうとする人もいる訳で・・・

彼女はTOPに立ち続けることではなく

あくまで「自分のスタイル」を貫いてる

 

って、これもね、彼女にしてみたら違うのかもしれない

これ以上深追いするのはナンセンスだと思うのでやめておきます*笑

 

こういう職業だったり

わかりやすいところだとスポーツ選手でもない限り

普通の人に引退ってあんまりない

サラリーマンでいうと定年がそれに当たるのか?

でも、今は定年もココ!!っていうのがあまりない時代

元気なうちは働いてる人が多いから

 

で、あたしがこのニュースで思ったことは

「生涯続けたいことってある?」

 

何でもいい

何か生涯続けて行きたいこと

 

今年行ったLIVEで

大好きなミュージシャンが

「死ぬまでやるから」ってサラッと言ったの

もしかしたら言った本人も忘れてるかもしれないけど

あたしにはものすごい衝撃だった

と、同時に羨ましくて仕方なかった

 

こんなに胸張って言えること

あたしにはない

この後、あたしが終わりを迎えるまでに出会えることが*見つけることができるんだろうか・・・

 

本当にない?

本当に?

 

自問自答を繰り返して

強いてあげるならと思いついたのはただ1つ

「音楽を聴き続けること」

 

何かを演奏できるわけでも

歌唱力があるわけでもない

でも音楽が好き

前に夢がないと書いたけど

ささやかな夢?の一つに

「クラシックを本当にいいなぁ〜」と思って聴ける人になりたいって思ってる

20代の頃、憧れはあったけれど

本当にいいなぁと思ってJAZZを聴けなかった

だからもっと歳を重ねたら

ちゃんといいなと思ってJAZZを聴きたいと思っていた

それから歳を重ねて今ようやくJAZZを少しばかりいいなと思って聴けるようになった

求めた結果なのかな?

 

あたしにとって

生涯続けたいことはこれなのか

何よりも失いたくないことなのか

今日も音楽を聴きながら思ってる

 

 

生涯続けたいこと

これを探し求めたい

 

ちょっと考えすぎなのかな〜笑

 

 

引退ニュースとは外れた話になっちゃったけど

でも彼女の引退ニュースで

ファンでもないあたしが

こんな風に自分のことを考える時間が持てたのは

やはり影響力のある出来事だったんだな*笑